神さまの優しいそよ風♪

ようやく体調が戻って来たのですが

なかなか気分が上がらず

少し鬱々状態が続いていました(;-;)

 

 

そんな中

昨日は爽やかで清々しい初秋のお天気♪

気持ちが良いので、

急に思いつき、秋分の日という節目もあって

北海道神宮に参拝に行ってきました(^-^)

 

 

参拝している時

そよそよ~~ヒンヤリふんわり♪

優しい風が頬を撫でてくれました(*^-^*)

 

神さまのねぎらいと労わりの優しさです(;-;)

 

 

御言葉を頂きたくて

おみくじをひいたら、中吉。

でも、私の今の心情にぴったり!

神さまが本当に寄り添ってくれているのが分かりました(^-^)

 

 

 

「神の教」が、心に深くしみとおりました(;-;)

 

「穏やかなこころの水面に、

神の御光りが澄みわたる

人の心はか弱く、喜怒哀楽、

様々な感情に揺れざわめき、

時に押し流されます。

殊に人を妬み恨む心は、

大きな波紋となって相手の胸に打ち寄せ、

返す波で自らをも傷付けます。

日々神様に御祈りを捧げ、

心の波を静めましょう。

穏やかで平らかな心の水面には、

神様の御光りが清々しく澄み渡ります。」

 

 

この前の新月での誓いを

「令和貴族になる✿・・・品位のある落ち着いた生活」

に設定したのですが、

まさに、返答のようなお言葉ですね!

 

 

 

「雪にたえ、風をしのぎて、うめの花

世にめでらるる、その香りかな」

 

初めは憂き事あれど後 吉

深く歎き悲しまず身を慎んでおれば

万事思いのままになります

あわてさわぎ心乱れること災

これより起る事あり

心静かにしなさい

 

 

「令和」という元号は、

万葉集の中の「梅花の歌」からの引用なので

神さまのいきな計らいですね♡

 

 

・・・その後

お気に入りのカフェ、”宮越コーヒー”でランチをとっていたら

鬱気がふわっと消えて、気分が楽になりました♪

 

不思議で幸せな一日♡

神様の祝福が豊かに注がれました♡

 

最高の”秋分の日”に感謝♡